国際婦人年連絡会|私たちは黙らない 女性の権利を国際水準に!

要望書「第5次男女共同参画基本計画に盛り込んでほしいこと」

 男女共同参画基本計画は、1999年成立の男女共同参画社会基本法(1999年)に基づいて定められた法定計画です。
 これは5年ごとに見直されることになっており、2020年現在の計画は2015年12月に制定された第4次計画で、今年の12月に第5次男女共同参画基本計画が策定される予定です。
 この取りまとめを行っている内閣府男女共同参画局は2001年に内閣府の設置(1999年内閣府設置法)に伴い、それまでの総理府大臣官房男女共同参画室から、内閣府の一部局、男女共同参画局に改組されました。
 国際婦人年連絡会は、この間、第4次計画の実施に関する総括と、第5次計画への要望を取りまとめてきましたが、7月29日に、男女共同参画局長並びに若手職員との懇談にてこの要望書と概要版を提出しました。
 今後、告知されるパブリックコメントを有効に活用するためにも、ぜひ目を通し各団体、個人の皆さんからも意見を提出していただきたいと思います。

要望書「第5次男女共同参画基本計画に盛り込んでほしいこと」 PDF版

概要版「第5次男女共同参画基本計画に盛り込んでほしいこと」 PDF版