2018年度 第7回セミナーのお知らせ

テーマ:
沖縄県知事選挙から県民投票へ ー噴き出した県民のマグマー

講師:参議院議員 糸数慶子 さん
平和ガイドのさきがけ 1992年沖縄県議初当選 2004年から参議院議員
会派「沖縄の風」代表 「基地・軍隊を許さない行動する女たちの会」共同代表
「カジノ問題を考える女たちの会」共同代表
著書「いのちの声―女性・環境・平和の視点から」ほか多数

  • 日時:2019年2月1日(金)13:10〜15:00(13時より受け付け)
  • 会場:婦選会館 2階会議室(参加費 500円)

昨年9月沖縄県民は、翁長雄志知事の意思を継ぐ玉城デ二―知事の誕生で「辺野古ノー」の意向を再度示しました。長い間沖縄に重い負担を押し付けながら、県民の声を無視し続ける政府の姿勢に対して、2月には辺野古埋め立ての是非を問う県民投票が行われることになりました。
政府の意向に従うか否かで予算配分に差をつけ、分断を進める政府のやり方は「地方自治とは何か」「民主主義はどうあるべきか」をすべての国民に大きな課題として問いかけています。
参議院議員 糸数慶子さんに沖縄の現在とこれからを語っていただき、私たちに何が求められているのかをともに考えるときとしたいと思います。
お誘いあわせの上奮ってご参加ください。(申し込み不要)


PDFファイル

会場:
婦選会館 渋谷区代々木2-21-11

電話:
03-3370-0238

交通:
JR代々木駅 北口 徒歩約7分
JR 新宿駅 南口 徒歩約7分
小田急線 南新宿駅 徒歩約3分
地下鉄大江戸線・新宿線 新宿駅A1出口 徒歩約3分