国際婦人年連絡会|私たちは黙らない 女性の権利を国際水準に!

2015年度 第5回セミナーのお知らせ

  • 日時:2016年1月20日(水)10:30〜15:30(10:00より受付)
  • 会場:婦選会館 多目的ホール(参加費500円)

第1部 10:30〜12:30

テーマ 「メディアが危ない!民主主義が危ない!知る権利が危ない! ―放送への政治圧力 問われるメディアの姿勢―」

講師 岩崎貞明さん(雑誌『放送レポート』編集長・メディア総合研究所事務局長)

昨年末から露骨になってきた政府・自民党による放送への圧力がどのようなものなのか。また、それに対して、テレビ局などマスメディアが毅然とした態度を取っていないのはなぜか。
度重なる不祥事などでマスコミ不信が頂点に達しようとしている今、「健全な民主主義社会の発達」に貢献するための、メディア再生への道について考えたいと思います。

第2部 13:30〜15:30

テーマ 「憲法と日本の安全保障 ―苦悩する沖縄―」

講師 孫崎享さん (外務省、防衛省勤務を経て、現在(一財)東アジア共同体研究所所長)

翁長知事はじめ沖縄県民の懸命な訴えにも関わらず、沖縄と日本政府との溝は深まるばかりです。憲法と日米安全保障条約、日米地位協定、沖縄問題について、孫崎さんからお話を伺い、私たちのなすべきことを考えていきたいと思います。

多くの方にご参加いただきたく、お知り合いの方をご勧誘ください。

会場:
婦選会館 渋谷区代々木2-21-11

電話:
03-3370-0238

交通:
JR代々木駅 北口 徒歩約7分
JR 新宿駅 南口 徒歩約7分
小田急線 南新宿駅 徒歩約3分
地下鉄大江戸線・新宿線 新宿駅A1出口 徒歩約3分

PDFファイル

2015年度第5回セミナー訂正版「チラシ」(教育・マスメディア)(平和)1208